ネルネ研究所

遊戯王の記事を中心に書いていきます

2019年7月制限改訂(リミットレギュレーション)発表について

ついに発表されました。

 

f:id:nerune-yugi:20190614225006j:plain

「俺、もうダメ?」

 

 

まずは新制限リストを見てみましょう。

 

 

○2019年7月施行のリミットレギュレーション

 

・新禁止

『破滅竜ガンドラX』

『オルフェゴール・マーメイド』

 

・新制限

『転生炎獣ガゼル』

『超雷龍ーサンダー・ドラゴン』

雷鳥龍ーサンダー・ドラゴン』

『レディ・デバッガー』

メタバース

 

・新準制限

『ABCードラゴン・バスター』

『SPYRALージーニアス』

ダーク・アームド・ドラゴン

『ダーク・グレファー』

『ダイナレスラー・パンクラトプス』

『TGーハイパー・ライブラリアン』

『デビル・フランケン』

氷結界の龍 トリシューラ

『影霊衣の反魂術』

『魔鍾洞』

 

・制限解除

E・HERO エアーマン

『真竜拳士ダイナマイトK』

『餅カエル』

『ルドラの魔導書』

『神の宣告』

『停戦協定』

 

 

当初の予想とは裏腹にかなり手を加えて来たという印象です。

特に目を張るのが【オルフェゴール】、【転生炎獣】、【サンダー・ドラゴン】に対しての規制。

てっきり軽いジョブくらいで済ませると思いきやガッツリメスを入れてきましたね。

 

 

○それぞれのカードの個人的見解

(※は前記事での予想が的中かどうか)

 

 

・破滅竜ガンドラX 禁止 ※的中

 

当然。

お疲れ。

 

 

・オルフェゴール・マーメイド 禁止 ※半的中

 

こっちだったか…。

まぁ、同じくTier1のデッキだった転生とサンドラに厳しくするならそりゃあこっちになりますよね。

これでオルフェはちょっと初動の考え方を変えるところから再スタートかな。

 

 

・転生炎獣ガゼル 制限

 

厳しくきたなーという印象。

とはいえ文句を言えるような立場のカードでもない。

他にサーチカードがあるとはいえ、1枚になったということは一度墓穴なんかで除外されたら大ピンチということに。これは厳しい。

 

 

・超雷龍ーサンダー・ドラゴン 制限

 

やはりサンドラにメスを入れるならここ。

しかし、制限とはまた厳しい…。後述の雷鳥龍と合わせてサンドラは今回の規制でやられてしまったと言って間違いないでしょう。

 

 

雷鳥龍ーサンダー・ドラゴン 制限

 

マジかよ!?(困惑)

まさかここまでやるとは思いもしませんでした。

前回緩かった分、今回はTier1のデッキに容赦がないKONAMI様。

これではもうサンドラはキツイでしょうね。

 

 

・レディ・デバッカー 制限

 

転生炎獣の安定性、削がれる。

ガゼル制限は納得できてしまうけど、まさかこっちまでかけるとは予想もできなかった。

サイバースには『サイバネット・マイニング』というサーチ魔法があるとはいえ厳しくなってしまったのには変わりないでしょう。

壊滅とは言い切れないけど流石にTier1からは降格不可避です。よくやったよソウルバーナー。

 

 

メタバース 制限 ※的中

 

そらそうよ。

直接発動できなければこうはならなかったかも。

言い訳は無理。魔鍾洞の事も相まって制限が妥当。

 

 

・ABC-ドラゴン・バスター 準制限 ※的中

 

前回『ユニオン格納庫』を3枚に戻したし、順番通りって感じですかね。

特に問題ないと思います。

 

 

・SPYRALージーニアス 準制限

 

大丈夫かな……?

ちょっと頭になかったカードだけど、多分3枚じゃないなら大丈夫なんでしょう。

 

 

ダーク・アームド・ドラゴン 準制限 ※的中

 

まぁ、そうなるわな。

準で様子見て大丈夫なら解除してもいいかも。

 

 

・ダーク・グレファー 準制限

 

おそらくオルフェとこの後来日するDanger!用の規制かと思われます。

マーメイド禁止でも大ダメージですが、転生とサンドラに大きくかけてきたのでさらにもう1枚…って感じなんですかね。

 

 

・ダイナレスラー・パンクラトプス 準制限

 

なぜ?

単体性能おかしいのわかるけど、サイドデッキに入れても2枚なことは普通にあるし、おそらく今回の規制の中で一番良く分からない規制です。

純ダイナレスラーが泣いてるよ。

 

 

・TGーハイパー・ライブラリアン 準制限

 

お、返してくれたのかって印象。

既に数ヶ月前からライブラリアンは枚数増やしても問題無さそうだとは思っていたのですが、やはり大丈夫だったみたいです。

いくらドローができるからと言っても、リンクルールで2体並べつつさらに展開するほうが難しくなってますし平気ですよね。

しばらく様子見て大丈夫だったら解除されるかもしれません。

 

 

・デビル・フランケン 準制限

 

枚数増やして大丈夫でしょうか…。

下手に動かさない方がいいカードな気もします…。

 

 

氷結界の龍 トリシューラ 準制限

 

本当に大丈夫なのか……?

このカードは今後ずっと制限固定のままなカードだと思っていたのですがまさか緩和するとは…。

Ωと合わせて3ハンデスは射程圏内。うーん、ちょっと心配かも。

 

 

・影霊衣の反魂術 準制限

 

ユニコールではなくこちらが緩和されました。

影霊衣は改訂事に徐々に緩和されていきそうな感じがしますよね。

 

 

・魔鍾洞 準制限 ※的中

 

ま、だよなって感じ。

メタバース制限、魔鍾洞準制限は読めていました。

おそらく一回準制限で様子見てからなんだろうなーと睨んでいたのがまさにその通りでしたね。

制限以上にするなら次回以降になるかと思われます。

 

 

E・HERO エアーマン 制限解除

 

世も末。

あのエアーマンが制限解除ですよ?3枚ですよ?

すごい時代になったものですね…。

ファリスインクリース搭載の新型【HERO】では3枚入れることはないと思うのでそこまで大きく影響を与えるとは思いませんが、それ以外のHERO系のデッキに対しては嬉しい知らせでしょうね。

 

 

・真竜拳士ダイナマイトK 制限解除 ※的中

 

予定調和。

 

 

・餅カエル 制限解除 ※的中

 

予定調和その2。

 

 

・ルドラの魔導書 制限解除 ※的中

 

なぜ前回のタイミングで返さなかったのかというツッコミは無しで。

 

 

・神の宣告 制限解除

 

そっち!?(動揺)

てっきり通告の方を解除するもんだとばっかり思っていました。

これは大丈夫なんですかね…。

魔鍾洞が減ったとはいえこれで守るカードが増えましたし、罠主体のオルターガイストなんかは追い風なのではないでしょうか。

 

 

・停戦協定 制限解除

 

個人的に問題はないかと。

KONAMI様側がバーンをどう受け止めているかで変わる決断だと思っていたので、どうやら大丈夫という判断が出たようですね。

 

 

 

○今回の制限改訂を経て

 

世界大会前のこの時期にここまで大きく調整を入れてくるとは思いもしませんでした。

特に現在Tier1のデッキタイプだった【オルフェゴール】、【転生炎獣】、【サンダー・ドラゴン】は大打撃です。このままTier1からは陥落することになりそうですね。

それとは対照的にノーダメージだったのが【オルターガイスト】。

メタバースを取られはしたものの、ほぼノーダメージとも言える【サブテラー】。

これらに共通する『強欲で金満な壺』にまさかノータッチとは…。

強めの規制の中でもバランスはとれている方だとは思うのですが、このカードにかけなかったせいで少々バランスが悪くなってしまっています。

おそらく施行されてすぐは【オルターガイスト】が環境トップに名乗りをあげそうですね。

 

 

最後に環境デッキの中で主に減ったカードだけまとめておきます。

 

【転生炎獣】→ガゼル-2、デバッガー-2

【オルフェゴール】→マーメイド×、ダーク・グレファー-1

【サンダー・ドラゴン】→超雷龍-2、雷鳥龍-2

【サブテラー】→メタバース-2

【閃刀姫】→メタバース-2、魔鍾洞-1

【ガンドラワンキル】→ガンドラX×

【魔鍾洞バーン】→メタバース-2、魔鍾洞-1

 

 

 

 環境が大きく変わることになりますが、時期の遊戯王も楽しみですね。

 

それではまた次の記事で。